毎週末にお送りする『多摩市』周辺についてのホットな情報網!

私の住む街「多摩市」の隠れ家的な小料理店を中心にレジャー施設まで幅広く書いていきます☆ 多摩市在住の方は必見‼(*ノωノ) 毎週末に一記事更新です☆

【龍泉寺の湯 八王子みなみ野店】 のスーパー銭湯レビュー

こんにちは Hikari  です!(^^)!

今週は、二週連続で続いたラーメン道から、いったん離れ(笑)

今日は八王子にある名物大型スーパー銭湯、『龍泉寺の湯』についてのレビューを書いていきたいと思います。龍泉寺の湯は全国展開しているチェーン店で、その支店の一つが今日取り上げる「八王子みなみの店」です。ちなみにこの店は2015年12月29日にオープンしたての新店です。(^^)

 

画像引用:http://furonavi.blog.jp/archives/51890939.html

 

 

実は、私まだこの龍泉寺の湯へ行ったことがありません。先日、私の妹と話していた際、ここの銭湯によく行くという話を聞き、詳しく話を聞いてみると何種類もの岩盤浴から、炭酸風呂、サウナ、等と色々揃っていると言っていました。

実は私、無類の風呂好き(特にサウナ!)で、多摩市にも何店舗か銭湯があるのでよく行くのですが、『岩盤浴』はまだ体験したことがなく今回初挑戦ということで取材がてら行って参りました(^^♪

ちなみに多摩市近辺にはお手頃の値段で本格的な岩盤浴を提供しているのお風呂屋さんってあまりないんですよね。

この龍泉寺の湯は特に岩盤浴が優秀なようで値段も風呂代とは別料金600円とお手ごろ、韓国式からアロマ式と何種類もの部屋を用意しているそうです。かなり大きなお風呂屋さんなんでしょうかね( *´艸`)

住所は八王子となっていますが、この場所なら多摩市からも十分に近いので問題なしとします(笑)

さっそく本日夕方頃行って参りますので、リアルな生の声をお届けしますよ~

 

f:id:hikari_book:20170702003958j:plain

 

ん?(´・ω・`) ラーメン  

いやいや、せっかく銭湯でデトックスしに行くので、その前にガッツリラーメン食べてもいいかなとちょっと自分に甘え..♡ 今日も行ってきちゃいました(*´ω`*)(笑)

ここは橋本駅にある『いなばや』という味噌トンコツを売りにしているお店なんですが、これまためっちゃくちゃ...旨いです!( *´艸`) コクがある深みのある味噌トンコツと太麺が絡んでもう、、たまらん!(>_<)

まあ、今日は銭湯のレビューなので、このラーメンレビューについてこの辺にしておいてまた後日記事を書きますね!(^^)!

一応、詳細記載しておきます。

f:id:hikari_book:20170702155024j:plain

〈住所〉神奈川県相模原市緑区橋本6-4-10

〈電話番号〉042-771-0365 

[月~土] 
昼の部 
11:30~15:00(L.O.14:45)
夜の部 
17:30~23:00(L.O.22:45)

[日・祝]
昼の部
11:30~20:00(L.O.19:45)

〈基本無休〉

 

 

 

さて、満腹になったところで(*´ω`*)  無料の送迎バスに乗りいざ龍泉寺の湯へ。

 

f:id:hikari_book:20170702005641j:plain

 

今回は、橋本駅から出ている送迎バスを利用しましたが他の周辺駅からもバスは出ています。

 

無料送迎バスのご案内

無料送迎バスのご案内

 

バスで15分くらい移動し、着きました! 受付にはなんとペッパー君がいて案内してくれます(^^♪

 

f:id:hikari_book:20170702005821j:plain

 

利用料金はこんな感じですね。岩盤浴、銭湯合わせても大人1400円って安くないですか!? 岩盤浴を利用する場合、専用の敷タオルと岩盤浴着も込みの値段です。

 

f:id:hikari_book:20170702005907j:plain

 

 

まずはお風呂へ♪

 

高濃度炭酸泉

 

ここの銭湯で一番売りにしているの『高濃度炭酸泉』です、すごいキレイですよね。肌から吸収された炭酸ガスは血管を膨らませる作用があり、血流を良くします。その効果は、通常のお風呂の4~7倍と言われているそうです。また、人間の体内にあるNK細胞を活性化させるので、毎日生み出され続ける癌細胞を退治してくれます。(癌細胞って健康な人でも毎日生み出されるそうですよ!(´゚д゚`)私は知らなくてビックリしました(笑)。それでも癌にならないのはNK細胞をはじめとする免疫が癌細胞を退治していたからなんですね~)

 

寝ころび炭酸泉

 

こちらは寝ころびタイプの炭酸泉、これは楽な姿勢で程よい温度の半身浴なので長くつかってられるんですよね。銭湯に絶対あってほしいタイプですね。

 

 

【ほたるの湯】

 

ほたるの湯

 

夜に見ると風呂底からライトアップされた青い光がめちゃくちゃキレイな露天風呂ですです。周りの外観も和形式にものすごく凝っていて、いたるところに設置された間接照明が和デザインと融合して『優美な風流』を感じながら入浴できます。景色を楽しみたいなら夜の方がおススメですよ!

 

 

【不感の湯】

 

不感の湯

この風呂は、人間の体温と同じぐらいに設定された温度で、床下から軽いジェット気流を出している風呂です。熱い風呂に着かれたときはこの『不感の湯』よさがおススメです! 一言で言うと癒しですね(*´ω`*)。名前の不感とあるように 風呂に入っているという感じがあまりなく、なんだか水分に包まれている様なそんな感覚でとてもリラックスします。

 

 

【美泡の湯】

 

美泡の壺

 

こちらもいいですね~ 私は他の人と風呂に入っているより一人で満喫していたい派なのでこういう一人用の風呂の方が好きです。露天風呂で、スペースも十分にあるので足を両淵に乗せて一人の時間を楽しめますよ♪ 人気があるようですぐに埋まってしまうので空き次第すぐに入浴しましょう(笑)

 

 

オートロウリュウ 遠赤外線黄土サウナ

 

【塩サウナ】

 

そしてやっぱり風呂の締めはお約束のサウナでしょ!ということで 「もう、この一時のために風呂で体を十分に温めて準備していた」と言っても過言ではありませんからね。(´・ω・`)(笑)

【遠赤外線高度サウナ】は温度がめちゃくちゃに熱いのか、私が久しぶりのサウナで慣れていないのかどっちかわからないのですが、前までは12分我慢して入っていたのが今日は4分で悲鳴をあげ出てきてしまいました。(´・ω・`)チーン。 サウナも修行ですからねサボると弱くなります(これホントです)。また時計の太針が一周できるよう鍛えなおしますかね(笑)

一方、【塩サウナ】の効能は体に塩が取り込まれることにより、不純物や老廃物が代わりに排出されるといいます。身体が発汗してきたら塩を頭から顔、全身へとくまなく塗り10~20分以上行うといいそうです。終わったあと肌がスベスベになります(*ノωノ)。※塩を顔に塗る場合、汗で垂れてきて目にしみることがあります。そういう時は我慢せず洗い流しましょう

 

お風呂からあがったあとは、次の岩盤浴までちょっと休憩(*´ω`*)ホッ

休憩スペースは、真ん中のエリアに畳が敷いてあってみんなそこでくつろいでいます。

周りには売店やマッサージ、理容室などが並んでいます。

 

f:id:hikari_book:20170702005929j:plain

 

いざ岩盤浴へ!

 

【アロマザルツ房】

 

この岩盤浴は、塩水を壁から垂れ流しています。塩分を含んだ空気は呼吸器官に良いと言われていて、古くからヨーロッパ諸国では治療に使われていました。

湿度が高いので、ちょっと寝苦しいですが 湿気が高い方が人体にはよいと言われていますよね。アロマの香りと塩の香りがいい感じです。暗い部屋で落ち着きます。

 

 

 

【岩塩房】

 

次は、岩塩房 ここは全部が岩塩で作られた部屋です。岩塩の香りを楽しみながら岩盤浴が出来ます。大きな岩塩が転がっているので歩くとちょっと痛いです。空気は割とサラッとしていて寝心地が良いので長時間の岩盤浴もやりやすいかもしれないですね。内装が幻想的でビックリしますよ!

 

【アロマホワイトソルト房】

 

 

【漫画貸出コーナー】

 

ここは真っ白で明るい部屋なので、貸し出ししている漫画を持ち込んで岩盤浴をしていいるお客さんもいました。

 

 

アロマゲルマ房

アロマゲルマ房はメインの岩盤浴の一つで広い部屋にいくつも寝る場所があります。照明は暗く、湿度、温度も快適なので長時間の熟睡に向いていそうです。ゲルマニウムのエネルギーによって新陳代謝を高め血行を促進し、腰痛や肩こりに効くと言われています。

 

 

 

アロマ楊貴妃房(女性専用)

 

ホットヨガルーム】

 

楊貴妃房は女性専用ですね。アメジスト、黒曜石、紅蓉煉の美石に囲まれて、優雅に楊貴妃の気分を味わえます。他にも女性専用のホットヨガスタジオ房もあります。女性は良いですね( *´艸`)私もホットヨガやりたいです。

 

汗蒸幕(はんじゅんまく)

 

そして、最後が目玉の汗蒸幕 この部屋はエリアの一番奥に二重扉で設置されていて、その扉を開けると、、、

 

とんでもない熱気がムアーっ!(´゚д゚`)と押し寄せてきます。その温度なんと80℃を超えていますw。普通にサウナよりも熱いですね(笑)。他の岩盤浴は 大体40~50℃なのですが、これは明らかに別物です。

汗蒸幕とは韓国600年の伝統ある温熱療法のサウナで、発生する遠赤外線が円形の内部で反射し合い、体内の有害物質を皮脂線から排泄すると言われているそうです。

中は割と広いのでストレッチしたり、筋トレしているお客さんもいましたが動くほどもう汗がダラッダラになります(´゚д゚`;;;汗) 金属製でない時計を持ち込んで入るといいですね、5~10分目標に入ってみましょう!

私は汗蒸幕『THE 岩盤浴って感じで一番好きでしたね♪ この日は汗蒸幕を2セットやりました。

 

【アロマ冷風ルーム】

f:id:hikari_book:20170702145241j:plain

 

汗蒸幕でヘロヘロになった後は、この冷風ルームで涼みましょう。冷蔵庫並みの涼しさなので、入った瞬間「あ、きもちいー(*´ω`*)♡」ってなりますよ。

サウナでもそうですが、醍醐味はやはり 暑さに耐えてからのクールダウンでしょう!この快感ヤミツキになります。

 

岩盤浴利用者専用休憩スペースもあります。一人一台のソファーにテレビ付きなんて贅沢ですよね!(^^)!

 

以上、『龍泉寺の湯』体験レビューとなります。本日は夕方から3時間ほどいましたが、正直全然物足りないですね!(*´ω`*) かなり駆け足ですべての施設を一通り体験しましたが ほんとアッという間でした!もっとゆっくりくつろぎたいので、6時間~8時間は確保したいですね。一日、ゆっくり過ごすのもいいかもしれません。

キレイで広く、この値段でここまでのクオリティーを提供しているのは本当に素晴らしいです。何度でも通いたくなりますね!その辺の銭湯とは全然レベルが違いますよ

営業時間も朝6時~深夜3時まで、年中無休となっているので仕事終わりでも利用しやすいですよね

 

 

龍泉寺の湯 八王子みなみ野店』

 

〈営業時間>
ご入浴
朝6:00~深夜3:00
(最終受付 深夜2:30)
岩盤浴
朝6:00~深夜2:40
(最終受付 深夜2:00)
朝風呂
朝6:00~朝9:00までに入場された方


<定休日>
年中無休
(機械点検等の為お休みする場合も有り。)
<電話番号>
042-632-2611
<所在地>
東京都八王子市片倉町3505

 

 

 

 

twitter.com

Twitterもやっているので是非フォローお願いします。(*´ω`)