毎週末にお送りする『多摩市』周辺についてのホットな情報網!

私の住む街「多摩市」の隠れ家的な小料理店を中心にレジャー施設まで幅広く書いていきます☆ 多摩市在住の方は必見‼(*ノωノ) 毎週末に一記事更新です☆

多摩市『やみつき味 辛子堂』🔥 ラーメン・レビュー‼

最近、ふたつの本を読みました。

ひとつは「どんな本でも大量に読める速読の本」

もうひとつは「超スピード文章術」

という本です。

この本を読んで思ったことは、もっと自分の書くものに対して”客観的”に、読者の立場になって書かなければなと思いました。

そう考えると、自分のこれまでの文章はあまりに独りよがりすぎる…orz

という”気づき”に至りました。( ;∀;)

 

ということで、ちょっと色々と考えながら発信していくので、もし私の記事を見ていただいている方で違和感を覚えた方がいたら

「こいつは色々試行錯誤しながら文章作ってんだな」という奮闘記のような面白おかしい目で見てみてください(*ノωノ)(笑)

おそらく今、自分が発信できる一番自然な部分とは”素人ながらの生の感想”という点につきると思うんですよねwww (私は無駄にプライドが高いのでこの境地に来るまで、無駄に時間を食いましたが(笑)

 

ソクラテスさん風に言うと今やっと『無知の知』に到達した感じですかね(/ω\)

ちなみに私の読んだ本はAmazonなどでkindle でも発売されています♪

本当にハッ!と目からウロコのような内容だったので、”価値観”を変えてみたい人にはとてもおススメです(*^^*)

 もちろん「速読」や「速記」のテクニック的なことも書かれていますよ☆でもそれはどちらかというと、内面的な向き合い方に重点が置かれているような気がしました

 

では今回は、久しぶりのラーメン道🍜 行ってみます♪

 

『やみつき味 辛子堂』さんです🔥

私の家のすぐ近くにある、馴染みのお店です。年に数回来ます(*^^*)

f:id:hikari_book:20170924203401j:plain

光でちょっとアレなんで こんな感じですね

f:id:hikari_book:20170924203440j:plain

 

見るからに辛口系のラーメン屋でしょ(*^^*) さっそく中へ

f:id:hikari_book:20170924203617j:plain

ここの看板メニューは『四川辛子堂ラーメン』なんですが、以前に食べ比べた時、『キムチラーメン』の方が美味しかった気がしたので今回はそっちにしました🍜

 

f:id:hikari_book:20170924203715j:plain

ガラスウィンドウに『にんにく炒飯』と書いてありますよね。

これも看板メニューの一つで、めちゃくちゃうまい! 

次回、ここの店を扱った時は『四川辛子堂ラーメン』と『にんにく炒飯』をとりあげよう

『四川辛子ラーメン』

f:id:hikari_book:20170924205155p:plain

『にんにく炒飯』

 

店内の雰囲気

f:id:hikari_book:20170924203545j:plain

赤、

f:id:hikari_book:20170924203649j:plain

赤、赤、と この店のカラーは赤ですね。

必然的に辛い物を連想させるせいか、辛い物好きの常連さんがやっぱり多いようですよ。

写真撮影している時、毎回 I pad でキョロキョロしながら、パシャパシャ📷やってるんですが、中々慣れないですね~(*´ω`)

別に取材ってほどおおがかりな物でもないので、いちいち許可を聞くのもなんか恥ずかしいし(前それで一回恥かいたからな~、勝手にどうぞみたいな(笑)

でも、やっぱり周りのお客さんの目気になる~ 見られてる気が

 

f:id:hikari_book:20170924204853p:plain

『キムチラーメン』

これが今回私が頼んだキムチラーメンです♫

まさに「THE キムチ」ですね。

 

味の方はと言うと、う~ん って感じでしたね(笑)

美味しいは美味しいんですが、ズバ抜けてはいない!ちょっとキムチの酸っぱさが効きすぎてるのかな~..…

 

やっぱり『四川辛子堂ラーメン』にしとけばよかったかな?ww

最後に来たのがもう一年くらい前な気がするので、味忘れてましたね

また今度レビューしなおしましょ♪

 

ここのお店の特徴はなんと言っても店主のおやっさんですね。

まーー 呆れるほど、、しゃべるしゃべる しゃべる 

食事中でもお構いなし(笑)(*^^*)

超、おしゃべり好きなんですね。ラーメン屋にしては珍しい

 

でも、やっぱり空気は読むので、もくもく食べたい人は察してくれるとは思いますよ。

自分は完全にロックオンされますね毎回(笑)

まあ、でも色んな話が聞けて面白いです。今日もお客さん少ない時間帯だったので、食べ終わってからも15分くらいはしゃべってたと思います。

 

せっかくなんで、店主さんの店のラーメン事情をメモりながら聞いてたので箇条書きにしてみます。

 

・ここのお店は野菜の量が多いから、普通盛りで食べきるのがちょうどよい。大盛りは2玉になるから中々の量

⇒その通り!私も普通盛りを全部食してちょうどよかった。これ以上食べられない

 

・辛さ増しが出来るが、段階を選べるわけではないので一気に辛くなる。

⇒以前、辛さを増した時むちゃくちゃ辛かった記憶があったので、今回は普通で頼んだが、私にとってはただの甘口だった。

 

・時期によって生の唐辛子が入る時は、辛さのレベルが上がる。粉末タイプよりも生の唐辛子は直接食べる分辛くなる

⇒じゃあ、以前に私が食べた時、超辛いと思ったのは生唐辛子だったということかな?!

 

・ちなみに絶妙に辛さレベルを調整したい時は、ジョロキアを抜いて注文するお客さんもいる。ジョロキアとはハバネロの2倍の辛さくらいあるらしい。

⇒なるほど!ジョロキアめっ 辛さ増しで何も言わない場合は、ハバネロ&ジョロキアのミックスであるということですな

 

ちなみに”辛さ増し”は券売機で150円追加で頼めます(*^^*)

 

キムチラーメンの高評価はつけてませんが、個人的にここのお店は個人的に好きですね。

若干ウザイくらいに店主はおしゃべりですが、全然悪い人じゃないです(*^^*)

今度は良い評価を付けられるようにまた来たいと思います(*ノωノ)

 

 

【ワンポイント・ダイエット】

今回は、前回言った《糖尿病とコレステロール値の関係性》について簡潔にお話したいと思います。

生活習慣病の一種と言われる糖尿病、一度発症したら治らないと言われるとても恐ろしい病気ですよね。

血管の中の糖の量を抑えるインスリンの分泌の悪さが問題となります。

糖の量が増えすぎると、血がドロドロになり、動脈硬化脳卒中、腎不全、ひどいものは足の切断、白内障などもありえます。怖いですよね…

生活習慣病にならないためにも普段から血はサラサラで血流の良い状態をキープしておいた方が良いんです。

その方が代謝もアップし痩せやすい体質になりますしね。

そのための予防とは普段から「血糖値」を上げない”食事”を心がけることと言われています。いつも私が言っている「糖質制限ダイエット」は生活習慣病予防にもなるんです。

 

また、血糖値だけでなく コレステロール値の比率にも注意をおくべきです。

善玉コレステロールと悪玉コレステロール値の比率です。

 

善玉コレステロールHDLコレステロール)の基準値40~70mg/dl

悪玉コレステロール(LDLコレステロール)値の基準値70~140mg/dl

《引用:HDLコレステロールとは 

 

おそらく皆さんも知ってると思いますが、悪玉コレステロール値が高いと血管内をドロドロにして血栓などを作ります。

一方、善玉コレステロール値が高い分は特に問題なく、悪玉コレステロールを除去する働きもするため 良い血流状態を保つには、いかに”悪玉を減らして善玉を増やすか!”ということに着目するのです。

 

では、次回は 善玉コレステロールと悪玉コレステロールのバランスを保つにはどういった食事をすれば良いか!?ということについてお話しましょう☆

 

それでは、また来週  Hikari でした(*ノωノ)

 

Twitterもやっているので是非フォローお願いします(*ノωノ)

twitter.com