毎週末にお送りする『多摩市』周辺についてのホットな情報網!

私の住む街「多摩市」の隠れ家的な小料理店を中心にレジャー施設まで幅広く書いていきます☆ 多摩市在住の方は必見‼(*ノωノ) 毎週末に一記事更新です☆

聖蹟桜ヶ丘 『串屋横丁 もつ焼きセンター』のレビュー☆

皆さま、一週間ぶりです( ^)o(^ ) Hikariです。

今日は聖蹟桜ヶ丘駅前にある「もつ焼き」屋さんのレビューを書きます。

皆さんは お肉 好きでしょうか?

 

たぶん普通のお肉なら 牛も豚も みんな好きだと思うのですが、これがモツになるとどうでしょう 好きな人はむちゃくちゃ好きだけど、ちょっと苦手だ…という人もいるんじゃないでしょうか

ちなみに私は好きです ただしょっちゅう食べたいわけじゃなく、たまにでいいです♫

 

今日はそんな多摩市にある『もつ焼き専門店』についてのレビューを書いてみたいと思います。

 

では、さっそく店前へ

 

f:id:hikari_book:20170913000608j:plain

《串焼き横丁 もつ焼きセンター》さんですね。

このお店聖蹟桜ヶ丘の大通りに面してあるお店なので、この看板見たことある方もいるんじゃないでしょうか? 

バスや車からでも横っちょにどーーーーん!と出てくるのでわかりやすいと思います。

 

私はこのお店来たのは今回が初です(''ω'')

 

f:id:hikari_book:20170913000547j:plain

店内の様子 、なんかレトロな大衆料理屋っぽい雰囲気ですね☆

 

 

f:id:hikari_book:20170913000705j:plain

 平日の夜なので空いていました。夜21時過ぎぐらいです。

 

 

f:id:hikari_book:20170913000747j:plain

 お通しでこういうつまみに合うキャベツ出してくれるお店ってありますよね

個人的にはめっっちゃ評価高いです♫(なんかよくわからないもの出されても食べたいし…w)

キャベツは美味しいですよね、ごま油や、塩だれと一緒に食べると美味い!

 

ここのは奥にある味噌につけて食べる感じでした(''ω'') これもなかなか良い!

 

お次はメインのモツなのですが、その前にちょっと豆知識を

”ホルモン”ってありますよね??

 

皆さんは「ホルモン」と「モツ」の違いってわかりますか?

ちなみに私は、同じ物だと思っていましたw”

 

だったらわざわざ店の表記を「モツ」だとか「ホルモン」だとか分ける必要ないですよね。調べてみたんですが、実は同じ物のようでも厳密にはちょっと違うんです。

 

まず、ホルモンというのは”腸”を指します。これはたぶんみんな知っていますよね。

ふむ、ふむ で、一方モツというのは、”臓物”つまり腸以外の内臓を指すようですよ 

 

なるほど、では「ホルモン専門店」というのは”腸”専門店で

       「モツ専門店」というのは”内臓”専門店

 

とういうことになりますな(^^♪納得!

                   

では、メイン料理へ

 

f:id:hikari_book:20170913001244j:plain

 「とろホルモン」

ん?さっきの事前知識では、ここはモツ焼き屋なのでは?? となりますよね。

まったくその通り、この時点では私は”モツ”も”ホルモン”も同じものだと思っていたので、これが看板メニューだと思って頼んでしまった(''ω'')(ノ∀`)アチャー

ちなみに次に紹介する料理も”ホルモン”で、実は一つもモツを頼んでません(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ またやっちまった、、w

 

ま、でもこんな細かいことまで いちいち専門家する意味ーー?とかとも思いますし、結果美味しけりゃいいじゃん! とも思いますので(なんだか開き直ってるみたいだww)

 

でも、でも、でも!! このホルモンを取り上げたのにはちゃんと理由があります。

『これがめちゃくちゃ美味いんですよ.…呆れるほどに』 

この日ここで食べた物の中でダントツにこれが一番うまかった( ゚Д゚)!! 

口の中に含んだ瞬間「あ、これヤバイかも、、」って一瞬でピーン!ときましたね。

「なんというか、アツアツのトロトロでした。」

 

普通、ホルモンってぐにゃぐにゃして噛みづらい特徴がありますが、これはさに口の中でとろける感じです♫

食べやすかったので、あっという間にペロっと食べてしまった。あと4本はいけたな!さすが「とろホルモン」っていうだけありますね

 

f:id:hikari_book:20170913001251j:plain

 次は「スーパーホルモンロール」、私は”単純”なんで”こういうスーパーだとかハイパーだとかいうネーミングがついているだけで頼む傾向があります( ˘•ω•˘ )

写真でも多少はわかるかもしれませんが、このスーパーホルモン バカでかいです。

運ばれてきた瞬間まず「デカ!( ・´ー・`)」と思いました。

スーパーとは大きさを指していたんですね。ライバル店にはマネできない圧倒的な存在だそうです。なーーーーる

 

こっちのホルモンはいかにも「THE ホルモン」って感じのグーニャグニャで大きかったので食べるに結構時間かかりました。美味しかったですけどね(*´ω`)

 

ちょっと思ったのですが、もしかしてホルモンってダイエットにいいんじゃないでしょうか?

肉類なので糖質は少ないだろうし、なによりも「噛み応えが、、」凄い、自然に何度も噛むことで満腹中枢がよく刺激されますし、そんなにたくさん食べられ方っていないんじゃないでしょうか?

私はホルモンだとほんと少量で満腹感を得ますね。もういいよ~(*´ω`)ってなっちゃいます。

巷に転がっている情報で、ホルモンを使ったダイエットというのは、なさそうでしたが、私的には食べ方によってはカロリー制限が出来、身体に必要な脂質や動物性コレステロールもしっかりと摂取出来るので、とても実践的だと思いましたよ!

 

このお店に来た際は是非「トロホルモン」を食べてみてくださいね~(^^♪♫

 

f:id:hikari_book:20170913001408j:plain

お次はこちら「爆肉 養豚スペシャル!」 うん、じつに私が選びそうな典型的なネーミングセンスだ( `ー´)ノよし

たぶん多くの人は慣れない店だと、メニュー選びできっと戸惑うのは一緒だと思うので、こういう小学生でも反応してくれそうなネーミングにしてくれると「お!」となるので、頼みやすいですよね☆。(これは褒めてます)

特に私みたいなコミュ障は、店員さんに「おススメなんですか~」とか聞くのも若干勇気いる人はありがたいんじゃないでしょうかww

私は記事書くためにしょうがなく聞いてますが、ホントはあまりしゃべりたくありませんww

ああいうの普通にフランクに聞ける人ってすごいですよね。自分は若干戸惑いつつ聞いているので羨ましいです((((oノ´3`)ノ

(ウザイと思われないかなー、忙しそうだなーとかこんなこと考えながらいつも聞いてます(笑)

 

で、話がそれましたが こちらが料理です☆

f:id:hikari_book:20170913001416j:plain

 これね、豚串なんですが その辺のコンビニとかで売ってるものとはぜーんぜん違いますよ! なんというか豚の風味が深いというか、良い肉使ってんな~(*´ω`)とわかる一品です。 食べ応えがあるんですよね

 

f:id:hikari_book:20170913001455j:plain

 

f:id:hikari_book:20170913000852j:plain

 メニュー右端にある「生 ベーコン」って品です。

生でベーコン なんじゃそりゃ?と思って頼んだのですが、ほぼ生ハムに近い食感と味でしたね! 生ハムとベーコンって実は一緒なのか??と思ったほどです。

この生ベーコンも美味しかったですが、私的には上に添えてあるポテトサラダが美味しかった!

普通のポテトサラダだと思うのですが、ブラックペッパーがかかってたんです。

ブラックペッパーとポテトサラダってめちゃくちゃ合うんですねえ 今度やってみよ♫

 

f:id:hikari_book:20170913000906j:plain

「 縄文飯」 なんかすごい名前のごはんものですね!気になったので頼んでみました。

 

f:id:hikari_book:20170913000929j:plain

 イタ飯ですかね( ゚Д゚) あ、でもすげーうまいっす♡

これイタ飯にしては、1280円と高額なのですが(というかここの店、串焼き以外は割と高額です。)

名前の由来がわかったので、次の料理と一緒にその秘密を説明します。

 

 

f:id:hikari_book:20170913001005j:plain

 お次はこれ、「伝統のおまかせ焼き」細かく串焼きの種類が上の方に書いてありますが、自分はモツについてあまりよくわからないので、迷った挙句、結局面倒くさいから「おまかせ」でいいや~と思いそうしました。

 

が、そんなことしたらレビューできないじゃん!(*_*;

と、頼んだ数分後に気づいた。

ただでさえ物がわからないのにおまかせなんかで来たら、余計何食ったんだかわからなくなるじゃん( ;∀;)アチャー

 

でも、心配なかったです。店主さんらしき人が提供する時、まとめてボンと出すのではなく、「これは~で」「これは~です。」と丁寧に添えて教えてくれました('∀') 

こういうのってバイトの子に何?って聞いても「さあ」とかなって、じゃあ「聞いてきてよ」というと面倒くさそうな顔するもんだと思ってましたので(*´ω`)(アッハッハ 陰キャラ、陰キャラ、、(*´ω`*)ww )

基本私は、サービス業に対してマイナスイメージから入っていますのでw いつからこんな小姑のような性格になったんだかw 昔ははもっと純粋で真っ白だったんですがね。歳をとるのは嫌ですね(/ω\(笑)

 ちがうちがうそんな自分の陰湿話はどうでもよくて('∀')(笑)

 

店長さん 商品提供後、おそるおそるご丁寧に串焼きの詳しい説明をしゃべりはじめてくれて

自分から聞くのが嫌な私にとってはまじで神対応!」|д゚)

ありがとうござんます( ・´ー・`)

 

どうやら、店長さんのお話では次の写真のうちの一番右側の串。

これ「アグー」という豚の種類なんだそうですが、ものすごい希少種なんだそうです。 

f:id:hikari_book:20170913001032j:plain

左二つ なんこつ  一番右 アグー

 

自慢の商品のようで、どうやらおまかせの中に盛り込んでくれたみたいですね。( ^)o(^ )

ちなみにこのアグーという豚、都内でも扱っている飲食店はほとんどなく、相当の高値で取引されているそうです。このお店では一本230円ですが、同じものを他の店で食べたら1500円もするそうですよ( ゚Д゚)ヒエー

なぜ、そんな安値で提供できるのかというと、何でもここの会社がアグー豚を直放牧させているから安値で提供できるんだそうです。

ちなみに先ほどの”縄文飯”が高かったのもこの理由から。アグー豚使っていたんですね!なるほどそういうことか( ˘•ω•˘ )

自社放牧のアグー豚を「縄文豚」と名付け、ここの会社、ドリーマーズ(株)さんのブランド豚としているそうですよ。

縄文豚で出来た、「縄文飯」だったということですな。

 

もし気になる方がいたら記事を用意したのでどうぞ(^^♪ 左側のおやっさんは社長さんのようです。

www.foodrink.co.jp

 

それにしても店長、おまかせは一本100円から提供のランダムなのに、その中に高級豚アグーを二本も混ぜてくださるなんて、なんという太っ腹!

その時はふーんって感じで、価格なども見なかったのですが、後ほどリサーチし高級品だったとわかり、店長の気さくな心意気に触れ、、感動しやした!遅いかっ(/ω\)w

赤字にしても知ってもらいたいとっても思い入れのあるおススメ商品だという事よーーーく伝わりました( ・´ー・`)

 

アグー豚の感想ですが、

「ふっつーにうまいですね!!うますぎる。味に深みがあるというか複雑というか、ただの肉の味のみではないです。

放牧してある家畜に言えることなんですが、バターにしても肉にしてもうまみが全然違うんですよね!脂ののり方も違う。

アグー豚はドングリなどを食べて育つそうですが、肉にもしっかり草やドングリの風味が染みているそんな味わいでした。

肉は固めなのですが脂がしっかりのっているので、「ギャップ」もがあり、またそれも不思議な感じ。

食べごろは是非出来立てのアツアツの時点で食べてほしいですね!

冷ましたらもったいない そこらの豚串とは物が違う深ーい味わいを堪能できると思いますよ。(*´ω`*)

 

こんな記述もあったので引っ張ってきました。↓

 

「アグーの炭火焼」超希少!奇跡のアグー豚登場。  230円

現在、主に流通している証明書付きのハーフのアグーではなく、
「アグー×アグー」の交配により生まれた限りなく純粋に近い
正真正銘の黒いアグー豚を原料としています。
草の根を食べ、ドングリを食べ、土と一緒に土壌菌も食べる事で、
健康な豚に育つのです。
太陽の下で穴を掘り寝床を作り水たまりで泥浴びをする・・・
文字通り豚の楽園で育った豚です。

食べログ・串屋横丁亀戸北口店

 

 最後にこれはレバーです。美味しかった☆

f:id:hikari_book:20170913001037j:plain

 

 まとめると、『串屋横丁 もつ焼きセンター』聖蹟桜ヶ丘店さんでは、

①とろホルモンが個人的に”神””すぎる旨さ!

②店長がサービス精神旺盛

③自社放牧の希少種アグー豚がとんでもない格の違う美味しさ!

 

こんな感じですかね( ^ω^ ) 皆さんも聖蹟桜ヶ丘へ行った際は是非食べにいってみてください♪ ちなみにこの日のお会計は結構ガッツリ食べて飲んでこんなもんでした。

f:id:hikari_book:20170913070944j:plain

悪くないですよね。他の値段が若干高い代わりにメインの串焼きを安く提供してくださってるので、料理をもっと串焼き中心にオーダーしてみればもっとコストは抑えられると思いますよ

 

では、今回は《食》だったので最後にいつものワンポイント・ダイエットを行ってから締めさせていただきます。

 

《ワンポイント・ダイエット》

前々回の食レポで、”脂質”の重要性についてもっと掘り下げて話しますと言いましたね。

脂質は脂肪や高コレステロールなどの原因だ!とかなんとか言われているので、結構懸念している方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

実はそれはもう古い考えになりつつあるんですよ。何でも世間で言われていることを真に受けてはいけません。

 

三大栄養素として、糖質、脂質、たんぱく質とありますが

このうちダイエットに特化したのは 脂質とタンパク質なんですね。

私は「糖質制限ダイエット」を主体とし記事をよく書いていますが、

この方法はざっくり言うと、三大栄養素のうちの「糖質」をカットして他の二点で賄おうというものです。

 

それにはちゃーんと理由があります。

私たちが生きていくために必要なエネルギー源として使用されるのは、「糖質」「脂質」の二つです。

ただし、糖質はエネルギーとして使用されないと新たな脂肪として体内に蓄積されてしまいますが、脂質についてはそれほど脂肪としてつくということはありません。

なるべくエネルギー源の消化を「脂質」寄りにもっていくことが出来れば、体内の脂肪をどんどん分解、燃焼し痩せていくことが出来るのです。

これは私の身体でも実証済です。糖質カット中心の食生活で、たった3か月で10kg落としあるべき体重の数値まで簡単に持っていきました。(ちょっとした小技も色々あるので少しずつ紹介していきますね(*^^*))

食事の質を変えただけで特に無理な我慢などはしていませんよ

 

そして、栄養面でも脂質はすべての細胞を形成する重要な材料となります。だからカットするなんてことをしてはいけないんです。もし、これを摂らなければお肌はボロボロになっていまいますよ。

コレステロール値の上昇についても実はハッキリとした根拠がないとも言われています。

確かに、コレステロール値というのは恐ろしい”糖尿病”などの引き金ともなるので重要です。

ただ、その原因が食事からのコレステロールに限った話だとは言えないそうです。

たしかにいくらでも原因は考えられますよ。

次回の《ワンポイント・ダイエット》は、「糖尿病とコレステロール値の関係性」についてお話しましょう。これは糖質制限ダイエットを理解する上でもとても大事なことで知っておいて損はないでしょう

 

今回の裏付けとして下記に、積極的な”脂質”の摂取を推奨している 【こくらクリニックの 渡辺 信幸先生】の見解が書かれた記事を掲載しておきます。

もし興味のある方がいれば見てみてくださいね(*^^*)

健康第一です! いくらお金があっても”病気”ほど辛いものはこの世にありませんから....自分の身体とちゃんと向き合ってみるということにも意識してみてくださいね。

 

では、今週はこのあたりで!(^^)! Hikariでした。来週もまたお会いしましょう

 

logmi.jp

www.ma-san-meet.jp

   

 Twitterもやっているので是非フォローお願いします(*ノωノ)

twitter.com