毎週末にお送りする『多摩市』周辺についてのホットな情報網!

私の住む街「多摩市」の隠れ家的な小料理店を中心にレジャー施設まで幅広く書いていきます☆ 多摩市在住の方は必見‼(*ノωノ) 毎週末に一記事更新です☆

多摩市・永山 スーパー銭湯「竹取の湯」のレビュー! 【炭酸泉と美容効果の関係性とは!?】

いけね!汗汗

更新がおそくなってしまった。申し訳ないです。

ちょっと記事に時間がかかってしまいました|д゚)

遅くなりましたが今週分です✎

 

皆さま一週間ぶりですね。 Hikariです( ^)o(^ )

いつも一週間ぶりなのですが(笑) 今週は何かと忙しくすごーーい長く感じましたね。

色々なことが一週間の中に起きると長く感じることってありませんか?

 

いつも大体「食」についてのテーマが多いですが、今回は久しぶりに「銭湯レビュー」について書こうと思います。

 

多摩市永山駅前にあるスーパー銭湯「竹取の湯」です。

出典:http://tokyo.itot.jp/nagayama-area/category/park

 

銭湯レビューについては以前に一度、八王子にある「龍泉寺の湯」について書きましたね。

詳しくはこちら、サムネはラーメンですが これは風呂前に立ち寄った美味しいラーメン屋さんの写真です🍜。(もちろんこのラーメンレビューも別にありますw)hikari-book.hatenablog.com

 

女性の読者様もぼちぼち増えてきたので、「美容面」にもきちんと力を入れて書いてみようかなーと思ってます。(女好きとかそういうんじゃないっすよ?ww)

ごめんさい、反感買いますね(/ω\) 実は私、普段ダイエットや美容についての記事を専門サイトで書いてるのです。

なので、得意分野っちゃ得意分野でして、やっぱりライターの記事なら、きちんと読んでくださる読者様に有益な情報をお届けしたい! そういう思いが強いんですね。

 

よくこの記事でもラストに 《ワンポイント・ダイエット》として、その日に行った食事処のメニューに合わせて、ちょっとしたプチ情報を書いていますよね

あれもそういった理由からです。 

 

ちなみにこちらのサイトです☆

suralimo.net

 

ライター名は記載されていませんが、他のライターさん達と共同でコンテンツ書いたりしてます(#^.^#) 一記事入れるのに一日かかってしまうので結構大変ですが(;'∀')

巷には色んなダイエット法があるので、そういったものを取り上げて書いてます。

それこそ「え、そんな方法で痩せるの?!」 っていうΣ(・ω・ノ)ノ!ビックリするような内容までもあるんですよ☆

 

現状、ダイエットでお悩みの方がいたら是非参考にしてみてください(^^♪

ダイエットを理解するということは、ただ痩せるだけでなく、自身の健康管理を行う上でとても大事な情報が満載です。

知ってると知らないじゃ生活そのものが全然違う。

 

とってもおススメなダイエットサイトですよ♪ と、ちょっと宣伝してみたり(笑)

 

では、茶番はこれぐらいにして、さっそく 本題の「竹取の湯」のレビューいってみましょう!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾イエーーい☆

 

永山駅の改札口を背に右手側にちょっと歩いていくと、どーーんとこんな建物が建っています。

 

竹取の湯 に対する画像結果

出典:http://www.s-sento.com/13_tokyotoka/spa021.html

 

デカデカと「竹取の湯」と書かれた看板があるのですぐわかると思います!(^^)!

 

おっと、今は 9月8日(金曜) 1:08 、、

 

実は、たった今この記事を書いているところなんですが、

実際に銭湯に行くのは今日の朝方 5:00頃なんですね。これから仕事がありましてその後に行こうと思ってます。

朝方なら人も空いているし、仕事後にゆ~っくりとお風呂に浸かって(*´ω`)♡

もしかしたら風呂場の写真も撮れるかなー📷なんて考えています(笑)

 

多くの風呂屋さんがやっているようにここもまた、朝っぷろのサービスがありました。

 

4:30~7:30 まで 1000円で入れるようです。

早起きしてひとっ風呂浴び一日の良いスタートを切りたい方や、夜中仕事頑張った後、風呂浴びてスッキリ帰りたい方には良いサービスですね。タオルも混み込みの値段なんで手ぶらで行けますよ☆

 

※ただし、岩盤浴はセット料金に含まれていません

 

そして私が今回「竹取の湯」を取り上げた最大の理由は、これです。

 

出典:http://www.taketorinoyu.com/charge/

 

ちょっと出遅れてしまいましたが、該当する地域に住む方は、是非活用してみてください♪ 9月いっぱいまで限定サービスです!

 

いつもは、ここの風呂屋さん料金が高いんですよ( ゚Д゚)

 

一般料金

   

大人

小人

(3歳~小学生以下)

学生

※学生証をご提示下さい

 

 

平日

2,100円

900円

1,600円

 

 

土・日・祝

2,300円

900円

1,800円

 

 

会員料金

   

竹取会員

シニア会員

(60歳以上の方)

 


 

平日

2,000円

1,600円

 

 

土・日・祝日

2,200円

1,800円

出典:http://www.taketorinoyu.com/charge/

 

どうでしょう、私は相場よりも二倍くらい高いんじゃない?って思ってますが。

駅近なのに高くて中々行けないという方はも実際多くいらっしゃるので、今回のサービスを機にどんなもんかちょっと覗いちゃいましょう♪

  

今回は時間的に風呂の中の様子だけで終わってしまうと思うのですが、月末にもう一度ここの記事をを取り上げるので、その時に 各種サービスについても詳しく掘り下げていこうと思っています。

 

特に私が注目しているポイントは 「ホットヨガ」です!

これがホントにやりたくてしょうがない( ˘•ω•˘ )。ヨガはやったことありますが、ホットヨガはまだありません。とっても気になります

これを風呂屋でやってるサービスって中々ないですよね。

ホットヨガは通常専門のスタジオなどで女性限定で営業している場合が多く、また料金も引くぐらい高いです( ゚Д゚)

 

ホットヨガデトックス効果が凄いので、とっても美容に良いんですよ!

 

「竹取の湯」のホットヨガはワンレッスン300円と格安なのですが。

通常、入館料金を払ったうえでの利用となってるんです。ということは結局2300円ですか

ホットヨガスタジオのコース料金を日割りしたら同じぐらいの金額になるので、まあよく出来てはいますが(*ノωノ)(笑)

会員などにならず単発で気軽に行けるっていう点は良いですね!

 

岩盤浴」と「ホットヨガ」のレビューについては月末にここのレッスンを受けた時また書くので、お楽しみに☆

 

では これからまたちょっと仕事をしてから行ってきますわ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

ーー6時間後ーー

 

 

さて、「竹取の湯」行って参りました♪ やっぱお風呂は気持ちいですね((((oノ´3`)ノ

たった1時間ばかしでしたけど 行ってよかった~♡

 

では、レビューです☆

 

f:id:hikari_book:20170908071332j:plain

これが店前ですね

 

 

f:id:hikari_book:20170908071421j:plain

朝方なのでお客さんはほぼいない ですね

 

f:id:hikari_book:20170908071919j:plain

うん、更衣室は結構キレイだ☆

 

ガラガラ~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ いざ中へ

f:id:hikari_book:20170908071512j:plain

ほーほー

f:id:hikari_book:20170908071517j:plain

ここにもありますね!炭酸風呂。

銭湯界では流行ってるんですかね? 

これはすんごく気持ちいいですよ。通常の風呂は割と高温となっていますが、炭酸風呂は低温(36~40度)でなが~く入るんです。特に20分以上の長湯がおススメですかね!

竹取の湯の場合、どこよりも高濃度の炭酸風呂と宣伝してますね。つまり炭酸がたっくさんということです(''ω'')まーそこはどこの風呂屋さんでも言いそうな文句ではありますがww

f:id:hikari_book:20170908071529j:plain

ちょっとピンぼけして申し訳ないのですが、効能が書いてますね

冷え性、美肌効果、高血圧、肩こり、筋肉痛、血行障害など】

 

でも、これだけ見ても「へ~、、そう」って感じですよね(''ω'')

なのでタイトルにもありますが、今日はこの「炭酸泉」と「美容」についての関係性を重点的にお話ししたいと思っています。

 

まず、炭酸泉の炭酸ガス二酸化炭素を含んでいるんですね。

そして実は、美容と健康において最大のポイントはこの”二酸化炭素にあるんです。

 

二酸化炭素には「血管拡張作用」があり、体内に取り込むと血管が大きく膨らみます。

血管が膨らむと当然、血の流れは良くなりますよね? どんどん血が全身をめぐるようになります。これが炭酸泉が血行を良くする理由です。

 

次にちょっと新陳代謝について話します。ちょっと長くなるのでしっかりついてきてくださいね(#^.^#)w

 

人間の身体とは日々、細胞の集合体によって作られていて、古い細胞は死に新しい細胞が生まれ一定量を保ちながら交代しているんですね。

これをターンオーバーとも言います。

特に「肌」に関してはターンオーバーが最も見た目でわかりやすく、うまくターンオーバーがされていないと新しいピチピチのお肌に生まれ変わらないんです。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

今、あるお肌はやがては劣化し剥がれ落ちていくさだめなので、決してずっとあるわけじゃないんですよ。

古い皮膚が死に(細胞)が新しい皮膚(細胞)にバトンタッチしていくことによってプルプルお肌はキープされます☆

歳をとると肌は衰えますよね。これは加齢による新陳代謝の衰えでもあって、ターンオーバーの周期が遅くなると古い肌が残っている時間が長くなるので、肌のダメージが起きやすくなるんですね。

若い時は28日かけて肌が生まれ変わりますが、30~40代になってくると45日かかると言われています。

歳をとればある程度は仕方のないことですが、「美肌」をキープするためにはいかに新陳代謝を活性化させ、また今ある肌のしっかりケアをし、いかに美しく見せるかということがポイントとなります。頑張りましょう(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

と、ちょっと長くなりましたが、まとめると炭酸泉に含まれる二酸化炭素が血管を広げ血流を良くし、新陳代謝を活性化させることが美肌キープの秘訣と話しましたね。

そして、血行が悪いと同時に細胞の動きも悪くなります。

新たな細胞を作ったり分解したりする役割を持つ酵素という成分は細胞により全身に運ばれるのですが、細胞の動きが悪いとターンオーバーもうまくなされなくなっちゃうです。

 

色々言いましたが、とりあえず


 美容・健康=「血行」+「新陳代謝 と覚えておきましょうか。

 

この知識をもとに上の看板に書いてある

冷え性、美肌効果、高血圧、肩こり、筋肉痛、血行障害など】を分析してみると、 

 

 

①冷え症・・・長時間かけ低温で身体の”芯”からじわ~っと温めていくので、炭酸泉は通常の風呂より保温効果が高い!湯冷めもしにくいので冷え性の方にはおススメ!

 

②美肌効果・・・血行促進により新陳代謝がアップし美肌効果に役立ちます。

炭酸水の洗顔や美容院などで有名な炭酸ヘッドスパも実は全部同じ原理です!

頭皮の場合は、血流改善により毛根へ栄養がしっかりと届き、育毛効果が期待できるということになります。

また、炭酸が肌表面に残る古い角質などの「老廃物」をたんぱく質に付着して除去する効果も期待できます。まさに化粧水のお風呂!

 

③高血圧・・・血行が悪くなると身体中にちゃんと血を回そうと「心臓」はより多くの血液を身体中に送り出そうと働きます。

そのことが結果的に高血圧に繋がります。高血圧は動脈硬化脳卒中など恐ろしい病気を引き起こします。

 

④筋肉痛・・・血流がよくなると全身の毛細血管のすみずみまで行きわたるので、筋肉痛の原因となる「乳酸」などの疲労物質や発痛物質の回収を行い、体の痛みや肩こり、腰痛がやわらぎます。

 

⑤血行障害・・・血行を良くすることで、体の中にたまっている老廃物をしっかりとめぐらせ排出を促進し、からだの隅々までエネルギーを受け渡します。

また血管の中の血のかたまり”血栓”をできにくくしますので動脈硬化の予防にも繋がります。

 

⑥リラックス効果・・・炭酸ガスがリラックスをつかさどる「副交感神経」を刺激してくれるので気持ちがリラックスし、快眠効果もあります。

 

できれば毎日、特に血圧の上がりやすい朝に入ることが推奨されていますね。長期間入り続けることでより健康体でいられるようになるそうですよ(*ノωノ)

ちなみに炭酸泉のお風呂のお話でしたが、飲み物の炭酸水を飲むことでも”まったく同じ効果”が2得られるのでおススメです!

特に カナダドライジンジャーエールプラスが美味しくて超おススメです!

普通のジンジャーエールの味をそのままゼロカロリーゼロ糖質にした優れものです☆ また脂肪燃焼効果のあるしょうがが含まれているのも大きいですね!

www.cocacola.co.jp

 

 

お疲れ様ですw ちょっと小難しい話も多かったので、こっからはざっくり見ていきましょうか♫

 

  

f:id:hikari_book:20170908071535j:plain

サウナもありました(^^♪ 良いですね これを12分(壁にかけてある時計の太い針が一周)我慢し、水風呂に入った瞬間がまじで気持ちいんですよね( ゚Д゚)

サウナも美肌効果やダイエット効果が高いですが、これについては「ホットヨガ岩盤浴を扱った時にまたお話しますね(#^.^#)

 

f:id:hikari_book:20170908071700j:plain

自分は、サウナがヘロヘロになった後、そこの水風呂にそのままダイブし、奥のリクライニングシートでしばらくボーーーーーーーー( ゚Д゚)っとしてました。

この3点セットがたまらなく気持ちいいんですよねーっ(*ノωノ)♡

 

f:id:hikari_book:20170908071543j:plain

入ってないですがこんなのもありました。

 

f:id:hikari_book:20170908071547j:plain

f:id:hikari_book:20170908071552j:plain

マッサージ電気風呂は良いですね! 私は慢性的な腰痛持ちなので( ゚Д゚) よく使ってます。やった後は腰がすごい楽になります

 

f:id:hikari_book:20170908071558j:plain

よくある白いお湯のお風呂ですね!これも炭酸ガスを噴射させるお風呂ですね。お湯が白いのは細かい気泡の破裂によりそう見えるようです。

効能は炭酸泉と一緒。ただ、こちらのお風呂は高温だったので、低温でずっと入れる炭酸泉の方が体にも負荷がかからず気持ちいいですね♪

 

f:id:hikari_book:20170908071603j:plain

テラスがあって一応、露天風呂チックになっている。

 

 

お風呂についてはこんな感じでした。どうでしょう?

普段何気なく行っている銭湯でも、ちょっと効能などうんちくを知ったうえで入るとw よりふか~~く(*´ω`) 味わえたりするんですよ♪

 

f:id:hikari_book:20170908072100j:plain

風呂の入り口前には岩盤浴がありました。

岩盤浴も素晴らしいですよね! 次回ここに来たときはこっちをレビューしていきますね♪

 

f:id:hikari_book:20170908072057j:plain

 

f:id:hikari_book:20170908072107j:plain

 

 と、今回はこんな感じでした(#^.^#)

「竹取の湯」は今がキャンペーン中なので、是非気になる方は今月行ってみましょう♫

 

ま、お風呂自体のクオリティは写真を見る限り皆様も、見た目や種類については特別良いとは言えなさそう(おそらく他の有名な風呂屋さんの方が勝ってるのでは?)と思うかもしれませんが、ここの強みは銭湯以外にも、岩盤浴ホットヨガなど色んなサービスを実施しているところですね! 

カウンター前には古い角質を食べてくれるかの有名な「ドクターフィッシュ」もいましたよ! 私は気持ちが悪いのでやらないですがね( ;∀;)

 

次回、竹取の湯を記事に扱う際はそのあたりに着目できたらいいかな~と思ってます(*ノωノ)

 

では、今週はこの辺で Hikari でした。来週もまたお会いしましょう!

 

 

Twitterもやっているので是非フォローお願いします(*ノωノ)twitter.com