毎週末にお送りする『多摩市』周辺についてのホットな情報網!

私の住む街「多摩市」の隠れ家的な小料理店を中心にレジャー施設まで幅広く書いていきます☆ 多摩市在住の方は必見‼(*ノωノ) 毎週末に一記事更新です☆

しょうが料理専門店 『がらがら』 新百合ヶ丘

こんにちは Hikari です(*'▽') 今回は、友人におススメしてもらったお店をレビューします。

新百合ヶ丘にある隠れたしょうが料理の名店『がらがら』に行ってきました(*ノωノ)

f:id:hikari_book:20170827005607j:plain

和風小料理屋を連想させるような趣のある看板ですね(*´ω`)ニヤ

 

後日気づいたことなんですが、実はしょうが料理を提供しているこの店は二号店で、本店は同じこのマプレという建物内の2階にある『しょうが』という料理屋さんでした( ・´ー・`)ナニー

そして、さらに詳しく調べてみるとにこのマプレ内の地下1階にはまたまた系列店の「祝茶房紅拍手」(しゅくさぼうこうはくしゅ と読みます)という「しょうがスウィーツ」なるものをウリにしているカフェチックな3号店すらもありました。

(まさか同じ場所に三つも同じ系統の店舗が並んでるとは夢にも思わなかったじょ..)|д゚) 唖然

 

建物の構成は B1「祝茶房紅拍手」 1F「がらがら」 2F「しょうが」 と縦に並んでいる感じですね 凄いですな( ˘•ω•˘ )

 

今回行ったこの『がらがら』2号店も本店の伝統あるしょうが料理のルーツを受け継ぎ発展させていったようですよ☆ ではさっそく 店内へ

 

f:id:hikari_book:20170827005628j:plain

 

 外から見てパッと見混んでいますよね|д゚)じー

 

 

f:id:hikari_book:20170827005716j:plain

店内は真ん中の大テーブルにも予約がかかっていたので、ほぼ満席でした。この日は土曜の夜という理由もあるかもしれませんがさすが人気店です。この感じならおそらく上も下も同じように満席となっていることでしょう

 

f:id:hikari_book:20170827010059j:plain

 私たちは右側の列の一番端っこに案内されました(''ω'')

一応、電話で予約を取ってからの来店だったので 

一瞬、「え、カウンター?|д゚)」と思いましたが、全体的に大衆居酒屋のようにごちゃまぜの作りだったのでそういうものなのかもしれませんね。

 

にしても個人的にはあまりこういう場所にはあまり縁がなく、知らない人ともぴっちり隣同士くっついて座っていましたので、持ち前の人見知りが炸裂し慣れるまではソワソワしていましたね|д゚)(笑)

 

店内の雰囲気については他の二店舗とも比べてみたいのでいずれ『しょうが』と『祝茶房紅拍手』のレビューについても書いてみたいと思います(*ノωノ)☆

 

では、続いてオーダーについての説明をします。

今回ちょっとメニュー表を撮り忘れてしまって口頭での説明になってしまうのですが(申し訳ない(/ω\))

 

まず、ここの看板料理は看板にも書いてあった軟骨料理

『トンキコ生姜ガーリック焼き』というメニューとなっています。

豚バラ軟骨に秘伝のたれをかけ、オーブンで焼きあげたもののようです。しょうがとニンニク混ぜちゃうんですね!|д゚)

ちなみにこのトンキコというのは他、二店舗でも提供しているグループの看板メニューのようですよ( ˘•ω•˘ )

口コミでも圧倒的にこのトンキコについてのレビューが多い!

 

こちらが写真☆

 f:id:hikari_book:20170901000622j:plain

「トンキコ生姜ガーリック焼き」

出典:生姜軟骨料理 がらがら 新百合ヶ丘/登戸 創作料理全般のグルメ情報 | ヒトサラ

 

ガッツリって感じで美味そうですね!(^◇^) すごくごはんに合いそうです🍚

 

ちなみに トンキコ とは??と、疑問に思う方もいると思いますので説明しましょう

 

トンキコとは、豚バラ軟骨を生姜と玉ねぎでじっくり半日かけて煮込んだもので、そのあまりの柔らかさからなんと骨まで食べられるんです!

ネーミングについては、オーナーの森島 土紀子さんがこの料理法を思いついた際に 豚の「トン」と、ご自身の名前の「トキコ」を合体させて名付けたようですよ(^◇^) お茶目ですね♪

 

もちろん私も当初このトンキコ料理、一番人気のおススメメニュー『トンキコ生姜ガーリック焼き』を頼むつもりでいたのですが、なんとオーダー直前で色々と目移りしてしまって((((oノ´3`)ノ、最終的にオーダーが変わってしまいました(笑)

 

同伴の方が頼んだものは、こちらのちょっと洋風な

「トンキコ生姜ガーリックチーズ焼き」

f:id:hikari_book:20170827005802j:plain

 

を、そしてなんと執筆者の私は

f:id:hikari_book:20170827005825j:plain

「野菜たっぷりカレー」を頼みました(*'▽')

 

ライターの風上にもおけないやつですよね、完全に自分がその場で食いたいもの頼んでるww トンキコはいったいどこいった??

ちなみにこのカレー、日替わり限定のものだそうで名前すらもわかりません

 

「いやー だってめちゃくちゃカレー食いたかったんすもん|д゚)」

 

ま、しかしですね ここのカレーも実は前段階の調査で結構評判が良いことはあらかじめわかっていまして 本来は食べログのサイトに載っている「生姜牛スジ煮込みカレー」を頼もうか迷っていたんです

 

が、なかった!

 

でも、ナイと言われれば逆に頭は完全にカレーが食いたい衝動に駆られまくり、よくないと思いつつもちょっとレビューに困る日替わりメニューを頼んでしまった次第でございます(/ω\)(ノ∀`)アチャー(笑)

 

では話を戻しまして、実際この二点の料理を食べ比べてみたのですが、『トンキコ生姜ガーリックチーズ焼き』の方は、前述したとおり 骨までトロトロにとろける肉🍖がまあ..呆れるくらい美味しいのなんの( *´艸`)♡ 本当に歯ごたえがないんじゃないというほど柔らかいお肉で、

これは食べた瞬間「あ、売れるな!」と即思いましたね

味付けも甘味のソースの中に生姜の風味が効いててとても上品な味わいでした。本当に美味い!

ボリューム的にはペロっと食べてしまうぐらいの量なのでサイズを大盛りにして頼んでみてもいいかもしれませんね☆

 

一方、カレーの方ですが、こちらは私好みの辛口カレー🔥 良いですね!

(辛いの苦手な人はちょっと避けた方がいいかもしれませんが)

ルウを相当煮込んでいるようで、食感はかなりドロドロっとした濃厚なカレーという感じでした。

例えるなら、有名チェーン店の「ゴーゴーカレー」。(55時間煮込んでドロドロにしたっていうアレですね。)あのカレーを辛くした感じですね(^◇^)

普通に美味しかったですが、やはりインパクトに残ったのは名物「トンキコ」の方でした!

 

次からは目移りせず、即看板メニューのレビュー書かせていただきやす( `ー´)ノ反省

 

そしてここのお店、お酒の種類も凄かったですね☆ まじで多い!

日本酒から、焼酎、梅酒、カクテル それぞれたくさんの種類があって むしろメニューの大半はお酒なんじゃないかってくらいありました。

しかもお酒までもがしょうが風に特化したものが多かった( ゚Д゚)( ゚д゚)ポカーン

  

 

f:id:hikari_book:20170827005653j:plain

カウンター前にはズラーッとボトルが立ち並んでいます(*'▽')♪

 

 

f:id:hikari_book:20170827005845j:plain

「しょうが風梅酒」

 

色々、変わったお酒を頼んでみましたが、どれも美味しく 次、何飲もうかな~♪とワクワクしながら頼めたのでとても楽しかったです(*'▽')

しかも一杯、大体600円前後でコスパ面でも優秀!

 

あと最後にこのお店 『とてもサービスが良い!』というのも特筆すべき点でした!(^^)!

実はこの日、駅前の期間限定プリンを持ち帰りで買っていて、この店の冷蔵庫にしまってもらっていました

 

そして、食後なんと私はこのプリンが食べたくなり、図々しくも

「店内で食べてもいいですか?(*´ω`)♡」

と聞いてしまった。まあ、普通に考えてただのKY野郎ですがw 

 

しかし、親切にも店員さんは上の人に聞いてくれてすぐに

☆オッケー☆⌒d(´∀`)ノ  と言ってくれましたよ(*ノωノ)

しかも、「開けて持お皿に移して持ってきましょうか?」とか「スプーンおつけしましょうか?」

とか聞いてくれてる

 

なんて良い店だ( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

 

明らかにワガママを言っているのは私の方なのに、さすがにそんなことまでしてもらうのは申し訳がないので(汗) そのまま出してもらいましたが、ホスピタリティに溢れたとっても良いお店だなあという印象でした(*´ω`)

 

お客さんにサービスが好印象のお店は絶対にまた行きたくなるものです(^^♪ なぜならお客は食事だけでなく、空間そのものを楽しみにきているから(*ノωノ) ですよね?

 

ちなみに期間限定のプリンとはこれです。

f:id:hikari_book:20170827005941j:plain

 じゃん!

f:id:hikari_book:20170827010004j:plain

モロゾフの「ロイヤルミルクティープリン」

 

美味そうでしょ?(#^.^#) 

ダージリンティーとミルク、生クリームのコクの効いためちゃくちゃまいうーなプリンです

この商品は残念ながら復刻期間中のみの販売でもう終わってしまったのですが、新百合ヶ丘駅前にあるエルミロードという建物内に入っている、この「モロゾフ」というスウィーツ屋さんのプリンはとってもおススメです☆

 

不動の人気プリンはカスタードプリンだそうで、これならいつでも食べられますよ( ^ω^ ) いつも男性目線向けのラーメン屋のレビューなどが多いから、たまにはこういうスウィーツショップについてのレビューも書いてみようかなー( ˘•ω•˘ )

 

では、食レポはこのあたりにして今回も「食」がテーマだったので、ワンポイント・ダイエットはじめましょう!

 

 

《ワンポイント・ダイエット》

 

前回、たくさん肉を食べましょう とう流れから一日ですべての栄養素を賄うためのシンプルかつダイエットに最適な食事法があるとお話ししました。

 

実は今、巷ではこれまでのダイエット概念というものが覆されてきてるんです。これまでダイエットといえば菜食中心だとか、コレステロールは控えめなどと言われていましたよね? 今でもきっとそう思っている人は多いのではないでしょうか 少なくとも私は知識を得るまではそう思っていました|д゚)

 

今回おススメするこの食事法とはそれら以前の一般認識のものとは明らかに対極のものです。

 

それはズバリ!「MEC食」。メック食と呼びます。

沖縄県のこくらクリニック 渡辺信幸先生が考案した新時代の健康ダイエット食です。

MはMEAT(肉)、EはEGG(卵)、CはCHEESE(チーズ)をそれぞれ表しています。

MEC食ダイエットは上記にあげた食材の定量を一日に食べるという食事法となります。

食べ方の条件としては一日の間に食べきること。他の制約は特になく、ごはんやその他のおかずも食べてもいいが、結構な量なので先にMEC食を食べた方が良いと思います。

朝、夜 などと小分けにした食べ方でも可です☆ 

要はこれらの食材でなるべくお腹を満たすことに狙いがあります

 

《規定量

 肉200g、卵3個、チーズ120gです。これは覚えてしまいましょう スーパーで買う時に役立ちます。

 

「え、こんなの食べて太りそう、、」と初めは不安に思うかもしれませんが、この食事法をとることによって一日で必要なたんぱく質の摂取量と十分な脂質を同時に摂ることが出来ます。そして太る原因の糖質の量を限りなく減らせる。

このメニューに加え、たまにちょちょっとビタミンなどを含む野菜などを食べれば他に摂取するものは不要だと考えられています。

 

そして何より美しく健康的な身体を手に入れるためにはこの脂質こそがキーポイントなのです。

脂質は人間を形成する上で必須の栄養素です。脂質の代表格のひとつであるコレステロールは一般的には悪だと見られがちですが、実は体内すべてのホルモンの材料となる需要なものです。ホルモンが十分に足りていなければ肌もボロボロになってしまいます。そんな身体嫌ですよね?

なので、女性こそしっかり脂質を摂った食事を意識しましょう(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

いいですか?ダイエットの敵は「糖質」であって、「脂質」は人体形成に必要なものです。

 

次回は脂質の重要性についてもっと掘り下げて説明していきます(*ノωノ)

 

では、今回はこの辺で、Hikari でした。また来週もお会いしましょう!(^^)!

 

 

Twitterもやっているので是非フォローお願いします(*ノωノ)

twitter.com