毎週末にお送りする『多摩市』周辺についてのホットな情報網!

私の住む街「多摩市」の隠れ家的な小料理店を中心にレジャー施設まで幅広く書いていきます☆ 多摩市在住の方は必見‼(*ノωノ) 毎週末に一記事更新です☆

西海ラーメン 若葉台店について

こんにちは、東京の方は最近雨ばかりが続いて萎えますね..( ゚Д゚)☂

今週は久々のラーメン道についてのレビューです☆🍜

 

今日行った店は、

『西海ラーメン稲城若葉台店』

f:id:hikari_book:20170816203625j:plain

湿気でちょっと写真がぼやけけてしまってますが、店の前です(*'ω'*)

 

ここの店は、「豚骨+アゴだし」を売りにしている長崎系のハイブリットラーメンです。

アゴというのは看板の右端ではねている魚クンいますよね、そう奴です トビウオ🐟 

「豚骨+トビウオだし」の組み合わせとは、今時珍しいラーメンですよね♪

この店以外でやっているところはまだ見たことないですね

 

この西海ラーメン、個人的に多摩市ラーメンランキングの中で今のところ5本の指に入るほどの名店!でして、とっても美味しいですよ。

あっさりめなので万人受けする味なのではないでしょうか? お客さんの層も若者からファミリーまで幅広いです!(^^)!

 

実はこの店、多摩センター店の本店を中心に、多摩地区に9店舗も展開しています。私の家の近所でもすでに3店舗もあります。このまま多摩地区を侵略する気なのでしょうかね( ゚Д゚)ひー

一応、本店の多摩センター店が特に美味い!と言われてていつも行列を作っていますが、私的にはぶっちゃけ味はどこも一緒だと思います(笑) それとも自分の舌がにぶっているだけなんでしょうかねww(*'ω'*)

 

f:id:hikari_book:20170816225025j:plain

これが最寄りの「若葉台駅」です。店は線路からちょうど真ん前にあり、看板がデカデカと飾ってあるのでわかりやすいです。

 

この駅、線路が上で下に道路がありますよね。これはゆるやかに続く傾斜の丘の間に線路を通す多摩地区独特の作りなんです。本当にこの近辺は丘ばっかで、すぐ上がったり下がったりしますよ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

若葉台【すぐれた自然環境と調和した、良好な居住環境】のスローガンで掲げられた「多摩ニュータウン都市計画」の最終開発地区としてつくられた街でして、ここ10年で商業施設やマンションが一気に立ち並び成長してきました。

なので、街の外観も建物もものすごくキレイなんですよ~♪ そしてとても静かで落ち着きます( ˘ω˘ ) 夜とか特に良いですね。とても良い街です。

治安も良いので若いファミリーが子育てをするのに選ぶとよく聞きますね(*'▽')

 

 

では若葉台についてはこの辺にして、話をいったんラーメンへ戻しましょうか(*'ω'*)

 

 

f:id:hikari_book:20170817011703j:plain

店内はこんな感じです。平日の夕方だったのでお客さんがちょうどいない時間帯でした。

 

f:id:hikari_book:20170817011733j:plain

 カウンター席

 

目の前に転がっているのは、私の私物です。買ったばかりの「ワードプレスの入門書」ですねw 恥ずかしい(/ω\)最近、  ホームページやブログはワードプレスでの活用が多くなってきていますよね。私もクライアント様からワードプレスでの入稿の案件をいただいたので、勉強を始めようかと思い買いました。 なんでも素人でも使いこなせる優れたものらしいですよ!

 

話を戻しましょうw

ちなみに西海ラーメンは女性のスタッフがメインなんです。どこの店舗もそうですね。

男性もいますが、女性の方が圧倒的に多いです。おばちゃんや若い女の子が複数人でいつも回している印象ですね( ・´ー・`)

なので、西海ラーメンは女性が入りやすい店としてもよく言われています。たしかに野郎臭が全然漂っていないムサくないお店だと思いますw 

 

 

メニューはこんな感じ☆

f:id:hikari_book:20170817012327j:plain

 

看板メニューは「西海ラーメン」500円

この西海ラーメンのスープをベースとして、角煮や高菜、お好きなトッピングを付け足していくといった感じです。

他のラーメンやつけ麺なども限定とかでよく出ているのですが、まずは基本の「西海ラーメン」から頼んでみましょう☆

 

ところで価格すんげー安くないですか?昔はもっと安く 400円だったそうですよ

ここのラーメン屋コスパめちゃくちゃ良いんです♪ しかも安いからと言って具材や麺がショボいなんてことはまったくありません。むしろその辺の割高ラーメンより格上のクオリティ!

それだけお客さんも入っているから可能な価格なんでしょうかね。

 

ちなみにまた話が脱線してしまうのですが、コスパ関連の話で一つ

一蘭っていう有名チェーン店ありますよね。

私、すべてのラーメン店の中で一番か二番に好きなラーメンなのですが、価格超高くないですか??替え玉もトッピングも量少ない割に高いし…いつも1600円ぐらいいきます。

確かに人智を超えるほどに超絶美味く、わざわざ遠くに足を運んでまでしょっちょう食べに行くぐらい昔からハマっているのですが、行くたびに思うことは、「売れてるからって足元見た営業してんな~( ・´ー・`)」 と思ってしまうのは私だけですかねwww 

まーそんな価格帯でも極上のラーメンが食べれるので結局行ってしまうのですが(''ω'')ノ

今度、この伝説のラーメン屋「一蘭」についても取り上げてみますね♪

多摩市近辺だと 「立川」と「町田」にあります。

 

 

では、再び話を戻し、今日のオーダーは、「西海ラーメン」にしてみました。ちなみ高菜ラーメンもとっても美味しいですよ☆ どちらかというと私はいつも高菜の方を頼んでいます(*ノωノ)

 

じゃん!

f:id:hikari_book:20170817013010j:plain

 「西海ラーメン」

 

アップで見るとこんな感じ

出典:http://amasan.livedoor.biz/archives/51528059.html

 

まずは、スープの感想から

豚骨といえど、他店のものとはまったくの別物! かなりあっさりしすぎた口当たりに最初食べた時、何ベースのラーメンかわからなかったほどです。

豚骨と言われれば、豚骨だけど なにかが違う、、そんな感じでした。

「豚骨とアゴだし」どちらも主張しすぎないようにうまくマッチングしているからそう感じたのでしょうね( ˘•ω•˘ )うん

 

 

次、「トッピングについて

左下の方に深緑の葉っぱみたいなのが浮いていますよね?

これなんだと思いますか?

これ実はあおさなんです。青のりですね(*'ω'*)

「ラーメン+あおさ」この組み合わせも珍しいですよね。どちらかというと九州系の豚骨ラーメンだったら高菜や紅ショウガを入れるイメージなのでは??と思いませんか。

でもこのあおさ、めちゃくちゃこのラーメンに合うんです(*´ω`)♡! まさに究極の組み合わせ、一度食べてみればわかりますよ。

ちなみに西海ラーメンのあっさりとした口当たりの良い豚骨スープだからこそ合うマッチングで、他のラーメンじゃ多分あおさは合わないと思います。

 

そしてこれ!

f:id:hikari_book:20170817014308j:plain

 ゆずこしょう、これもキモなんですね~!

 

f:id:hikari_book:20170817014330j:plain

付属のスプーンで、ゆずごしょうを徐々にちょうど良い好みの塩梅に足していってください
「味がさらに劇的に美味しくなります!」( ゚Д゚)
柚子こしょうのさわやかな風味が魚介豚骨にベストマッチングです! これも西海ラーメン限定の話でしょう
 
 
その後、替え玉1回目で、「熟成麺」を頼みました。 これは自家製の普通の麺だと思ってください。九州系なので細麺よりですね

f:id:hikari_book:20170817014345j:plain

 

こっちは「赤麺」の半替え玉です。西海ラーメンは重たくなく細麺がスルスル入っていくのでどんどん食べれちゃいますね。どっかで止めないとヤバイ…太る

f:id:hikari_book:20170817014402j:plain

 

赤麺は唐辛子を練りこんで作っていますが、イメージとまったく反して全然辛くないです。誰でも食べれます。

あまりにも辛味の味がしないので今回、スープにつけず麺のまま吟味してみたのですが、熟成麺に比べたら若干、ピリっとっしているようなしていないような( ・´ー・`)??? よくわかんなかったです。

ただ、やっぱり 赤麺の方が熟成麺に比べ、スープと絡めた時若干アクセントが効いてくるので美味しいと思います。私は赤麺をおススメします(^◇^)

 

そして、もう一つ忘れてはならないのがこの「びわ茶」 感じで書くと琵琶茶ですね

f:id:hikari_book:20170817174952j:plain

 

びわ茶を飲んだことない人はあまりイメージわかないかもしれませんが、ジャスミン茶の薬草風味をかなり薄めて、フルーティーかつ甘味を出したような味わいです♪

自分はジャスミン茶は大嫌いですが、琵琶茶はめちゃくちゃ好きです。

この琵琶茶がまたここのラーメンと合うんですよね~(*´ω`) これもおそらく西海ラーメン限定の話です。

食事中でも食後でも飲むことによって、スッキリした気持ちでラーメンをいただけるのでとても良いです☆

 

おススメの食し方としていくつかポイントがあったので、最後にまとめさせていただきます

 

①まずは、看板メニューの「西海ラーメン」を頼んでみましょう!

②トッピングは「あおさ」か「高菜」がおススメ!迷ったら、両方入れちゃうのも有りです☆ その際は、「西海ラーメン」+トッピングで高菜 みたいな頼み方をしてみましょう

③熟成麺or赤麺 個人的には赤麺がおススメだが、替え玉や半替え玉も出来るので、是非両方食べ比べてみて違いを堪能してみてください☆

④徐々に食べながらお好みで「ゆずこしょう」を追加していく

⑤食前、食事中、食後 どのタイミングでも飲んでも美味しいスッキリ「びわ茶」

 

この流れをざっくり覚えて食べに行ってみてください(^^♪ このラーメン屋の真髄が見えてくるでしょう( ˘•ω•˘ )じー 

 

では、レビューは以上にし、今回も「食」がテーマだったので「ワンポイント・ダイエット」いきます♪

ちなみに私事ですが最近、油断しすぎて2kg増えました(/ω\) 30を過ぎるとあっという間に肉がつきだすので怖いですね。。 皆さんも気をつけましょうw

 

 

ワンポイント・ダイエット》

前回、前々回でGI値についてお話してきました。少しおさらいしましょう

 

GI値60以下の食事をメインにとることで得られる効果は?

 

①消化に時間がかかり腹持ちが良いので空腹になりにくく食べすぎ防止が出来る

②食事を摂ると血糖値が上がるが、その際上がった血糖値を抑えるために分泌されるインシュリンが脂肪の原因となる。低GI値の食事を主に摂っていれば、血糖値の上昇がゆるやかになり、インシュリンの分泌を抑えられる

 

でしたね。この二点を抑えたダイエットが私が最も効率的だと考えるダイエット法糖質制限ダイエット」です。有名なので皆さんも一度は聞いたことありますよね。

もちろんこのダイエット法は私も実証済みですし今も継続して行っていますよ。

きちんと食べながら健康的に痩せる方法なので、生活に馴染みやすく長続きします。さらに他のダイエットとの組み合わせも多彩に行え、その効果は折り紙付きで抜群です!!

 

ところで今回取り上げた 「麺」と「お茶」はダイエット観点から見たらどのような効果があると思いますか?

一般にラーメンはダイエットに良くないという認識がありますよね。

調べてみたところ、実は中華麺についてはGI値が50程度と低く 食べ過ぎなければダイエット的には問題ないことがわかりました。ま、これといった栄養も特にありませんが

チャーシューも肉なので糖質をそれほど含みません。

一番問題なのは「スープ」です。カロリー自体はそれほどでなくても、多量に入っている塩分に問題があります。

塩分を多量接種すると体内でそれを薄めようとして水分を余計に保有しようとします。

それが水太りの原因とも言われているようです。

よくスープを最後まで飲み干す人いますよね。あれヤバイですよ!気持ちはわかりますが、2.3杯すくって大人しく諦めましょうw

 

一方、お茶については、代表的な「緑茶」と今回の「びわ茶」について調べてみました。

 

 【緑茶】...緑茶に含まれる成分カテキンが糖分を分解する酵素と結合し、吸収を抑制する効果を促します。

また、カフェインは、脂肪を燃焼させる効果を持っているので緑茶を飲んだ後の運動はダイエットに良いそうです!

 

【びわ茶】…びわ茶に含まれる成分サポニンが脂肪の吸収を抑え、タンニンが腸を整えかつ老化防止にもなる抗酸化作用を持っている。

また、琵琶茶を飲むことによって、水分の代謝を高め、水太りの原因をなくすのでラーメンとは相性ぴったりの飲み物ということでした。

 

では、今週はこの辺で。 Hiakri でした。来週もまたお会いしましょう( ^)o(^ )/  

 

 

【西海ラーメン 稲城若葉台店】

 住所:東京都稲城市若葉台2丁目1-1

電話番号:042-350-2955

営業時間:11:00~20:30

 

 

Twitterもやっているので是非フォローお願いします(*ノωノ)

twitter.com