毎週末にお送りする『多摩市』周辺についてのホットな情報網!

私の住む街「多摩市」の隠れ家的な小料理店を中心にレジャー施設まで幅広く書いていきます☆ 多摩市在住の方は必見‼(*ノωノ) 毎週末に一記事更新です☆

Vape Life Garden 町田支店 (水蒸気電子タバコ専門店)

今週は急遽方向転換をして、VAPE、すなわち電子タバコについてのレビューを書きます(*ノωノ) 

 

画像引用:http://www.walkin-store.com/allure/wp/?p=8891

 

先日初めて、町田にあるVAPEショップという場所に行ってみたのですが、もともとVAPEユーザーだった私にとってここは「もう楽しくて、楽しくて、知的好奇心とコレクター心が刺激される興味のつきない魅力的な場所でした♪」

こりゃ、もう書くしかないな!という衝動に駆られたので、今後は勉強しながら、『ちょっぴり通なVAPEの嗜み』についての記事も書いていこうかなとか思ってます( ^ω^ )♪

 

 Vape Life Garden 町田支店 

f:id:hikari_book:20170725012926j:plain

画像引用:https://www.facebook.com/vlgmachida/

 

さて、ところで皆さんはこのVAPEという電子タバコを知っていますか?

あまり馴染みのない言葉ですよね。私も最近まで知りませんでした(*´ω`)

電子タバコと言っても一般的なタバコとはまったく違います。

 

タバコとはタバコの葉っぱを燃やして吸うものですよね?

ちなみに今大人気のアイコスはタバコの葉っぱを温めて発する蒸気を吸うので、あれはタバコです。タバコは燃やす、アイコスは温める という感じですね( ˘•ω•˘ )

 

では、VAPEは?? 

VAPEはタバコの葉っぱを使いません。だからタバコの概念とは違います。

では、あの凄まじい煙のようなものは一体なんなのか??

VAPEで使うものは液体(リキッド)です。簡単に言えば液体を高温で熱することにより発生するフレーバー付きの蒸気を吸い込み、吐き出し楽しむものです(^。^)y-.。o○

 

と、なるとここでよく聞かれるのが

それって身体にとって毒じゃないの?

です。なので、リキッドの成分と人体への影響について調べてみました。

 

【リキッドの成分について】

 ・VAPEに使われるリキッドの成分は、主に ベースリキッド香り付けをする成分によって出来ています。

 

  ベースリキッド・・・無味無臭の液体、主な原料、グリセリンプロピレン、グリコール、精製水など

 

  香り付けをする成分・・・世にある風味の数だけ種類があり、一般的には食べ物で使われる香料を使用する。これがVAPEの凄いところで、メンソール、バニラ、フルーツ、コーヒー、ジュース、レッドブルからスポーツドリンクまで、、その数は300種類以上と言われており、自分が思いもしないような香りまでどんどん提供されます!

 

有害性は??

 ・主成分であるグリセリンプロピレングリコールは、美容液や化粧品、医療用でも使われており、これ自体は無害だと言われています。

ただ、こういった物質を長年かけて人体に取り込み続けるとどうなるのか?ということは、まだ出始めの製品であるVAPEにとって正直未知の領域となります。

これはアイコスなどの新製品でも言われていることなので仕方のないことですね、でも私は現段階で無害だと言われているものならそれ以上、疑って追求することはキリがないという考えなので気にせず吸うことにしています♪ 

それに香料と化粧水ですよ!普通に考えて毒性があるはずがない。それが毒だと言ってしまえば、巷にあふれるあらゆる化粧水や医療品の存在価値すら同時に覆すようなとんでもない暴論にもなってやしまいませんか

未知のことにはチャレンジがつきものなの(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾しゃーない

 

【注意事項】 海外製品のリキッドにはニコチンが含まれていることがあるようです。購入する際は合有量もきちんと把握しておきましょう。慣れないうちはニコチンフリーの安全な国産リキッドから始めることをお勧めします。

ニコチンとはタバコでおなじみの依存性物質を含み、血管を収縮させ動脈硬化を引き起こすと言われています。

 

 

 

では、解説はこれくらいにして まずVAPEとはどのようななものか動画で実際見てみましょうか(^^♪

有名youtuberの ラファエルさんが紹介しています(私、結構この方のファンなのでw)

 

『絶対タバコが止められる爆煙水蒸気タバコ!』というタイトルで紹介していますね。

ちなみに私もVAPEのきっかけは禁煙からでした( ˘•ω•˘ )

爆煙 ベイプ - Bing video

 

 

どうでした? かなりの爆煙、、いやいや!水蒸気ですよね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

出力を上げていけば、ただの水蒸気でなく 濃縮されたものがガッツリ喉にあたるので吸ってる感というのは結構あるんですよ、吐き出しも半端ないですし。

一般的なタバコでいうニコチンが喉にあたる感覚『スロートキック』を割と再現できると思います。

禁煙グッズがいまいち売れない理由に、この『爆煙』にキーワードがあると思います。喫煙者はやはり煙を感じたいですからね。

 

 

そして今回、私がVape Life Garden 町田で購入したものはこれ!

 

じゃん!

f:id:hikari_book:20170725071528j:plain

かっちょよくないですか♡(*´ω`) この機械的でスタイリッシュなフォルムと漆黒の色のバランスに惹かれ買ってしまった。サイズは手のひらぐらいでまあまあ大きいです。(出力調整可能なこの手のタイプのキットは大体これくらいの大きさです。)

 

ちなみにこれ、 Eleafというメーカーが出している 2016年度で全VAPEキットの中で最も売れた驚異的なコスパ製品 『istick pico 75w』 と全く同じ機能を兼ねそろえたモデルチェンジ版 『ASTER』 という製品です。店員さんのイチオシで購入しました☆手にフィットしやすく丸いファイヤーボタン(水蒸気を発生させるボタン)が押しやすい。

 

ファイヤーボタンと液晶がついている大きな部分はMODと呼ばれるバッテリーです。このバッテリーが本体で、1W~75Wまで出力設定でき、W数を上げるほど『爆煙量』が増えます!このMOD部分の価格が6000円

別売りのバッテリーが1620円

透明のクリアタンクの部分はリキッドを入れるアドマイザーといって、これも意外と高く 4000円

先端の吸い口キャップも好みのものに変え 1000円

合計 12640円の買い物でした。 

 

高い!( ゚Д゚)

 

でも、私もかれこれ これでVAPEキット3代目。

安価なものからちょっとづつ良質な物に変えていったので、今、買うべくして買ったといった感じです( ^ω^ ) 

爆煙を本当に楽しみたいなら このように温度調整が出来るMODの物を買うべきです。それ以外の物とは煙の量がまるで違い、これこそがVAPEの真骨頂と言えますね!

 

しかし、慣れないうちは安く人気のある物もあるので、そっちで様子を見て慣れたらスペックの高い物を買うのも良いかもしれませんね。

 

ちなみにこれが私の一代前のキット Joyetech 社の 『eGO AIO』です。

f:id:hikari_book:20170725091435j:plain

この製品はとアドマイザーが一体型で、初心者が扱いやすいキットして大変人気があります。価格も3600円くらいAmazonなどで購入できます。

また、キットの消耗品としてコイル交換というのがありますが、こちらは有名製品なのでコイルも入手しやすいです。

安価でペンサイズぐらいの小型、また扱いやすくそこそこ爆煙も出るので、まずVAPEというものを知ってみたいという方にはピッタリの製品だと思います。(※温度調整はできません)

 

 

買ったばかりなので当分は買いませんが、私が次に狙っているMODは バッテリーが2本搭載できるもので14000円くらいのものです( ̄ー ̄)ニヤリ

 

値段もピンキリなんですよね~|д゚)

 

 

 

 そして、これが私のリキッドコレクションです☆店にもよりますが、一つ大体千円弱くらいです。

f:id:hikari_book:20170725071721j:plain

 左上から 青りんご、メンソール、レッドブル、ラムネ、ラズベリーメンソール、アイスクリーム、マスカット

 

 

 

f:id:hikari_book:20170725084156j:plain

  あと今回買ったばかりのあんずヨーグルト。これめちゃくちゃ美味しいの~(*´ω`)♪

 

 

Vape Life Garden 町田支店では、変わったモノから定番のものまで色々なフレーバーをテイスティングさせてもらえたので、好きなものを買うことが出来ました♪ 実際、吸ってみなくちゃわかりませんからね( ^ω^ ) 

店員さんもとても愛想よく色々教えてくれましたよ!

 

雰囲気はバーのVAPE版という感じでかなーり不思議なところ♪|д゚) 店員さんがバーカウンターの向こうに立ち、カクテルの代わりに飾ってあるリキッドをVAPEにセットして提供♪ 

お客さんも店員さんも絶え間なくスパスパ吸っているので、店内は甘い匂いと水蒸気で真っ白('∀') なんとも不思議な空間でした♪

今回は写真を撮り忘れてしまったので(ノ∀`)アチャー 次回、遊びに行く際店内の様子を色々お伝えしようと思います。

 

最後に、喫煙者方も非喫煙者の方も、はたまた禁煙に苦しんでいる方も 『VAPE』は一見タバコっぽいが、実はまったく違い、安全にフレーバーを味わい楽しめる新しい文化としてにでもおススメできます♪ 

オリジナリティのあるカッコいいMODやリキッド集めなどコレクター心を満足させる遊び方もあるので楽しいですよ♪(*^^*) 漂う香りも害がなくフルーティーなのでみんながハッピーハッピーって感じです☆(*ノωノ)

ただし、見た目はどうしてもタバコに見えてしまうのでTPOには気をつけて楽しみましょうね

 

 

では、本日はこの辺で、来週またお会いしましょう Hikari でした!(^^)!

 

 

 Vape Life Garden 町田支店

住所 東京都町田市中町田1-26-14 1F

TEL 042-709-3944

 

 

twitter.com

Twitterもやっているので是非フォローお願いします。(*´ω`)