毎週末にお送りする『多摩市』周辺についてのホットな情報網!

私の住む街「多摩市」の隠れ家的な小料理店を中心にレジャー施設まで幅広く書いていきます☆ 多摩市在住の方は必見‼(*ノωノ) 毎週末に一記事更新です☆

夏の風物詩 『八王子祭り』

まず、はじめに先週末、記事の投稿が出来なかったことについてお詫び申し上げます。申し訳ございませんでしたm(_ _)m

 

私事でありますが、エアコンのつけすぎで夏風邪をこじらせてしまい、寝込んでいました|д゚) エアコンは涼しくて気持ちいですが、こまめな室温、風量調節タイマー設定を行うべきですね  皆さんも気を付けてください(*ノωノ)

 

なので、今週は先週の分も含め今日、明日と 二記事投稿させていただきますね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾♪ 読者様も付き始めたので ライターとしてとても嬉しい限りです( ^)o(^ ) ありがとうございます。

 

前置きが長くなりましたが では、さっそく今回のお題に入りましょう! 

 

ズバリ‼『夏の風物詩 お祭りですね♪』

 

本当は、今回もラーメンブログを書こうとネタ元も用意はしていたのですがw  いやいや、バカの一つ覚えのように毎回同じものじゃなく せっかくだからもっと季節感のあるタイムリーな記事を書こうと思い立ち 急遽書くことにしました!(^◇^)

 

今回、クローズアップするのは『八王子祭り』

 

画像引用:https://twitter.com/802maturi

 

このお祭りは毎年、夏に開催されるビッグなお祭りで 日程も3日間とボリューミー!

私も10年ほど行っていませんが、今回の記事きっかけでちょっと行ってみようかな♪とか思っています。

 

今年度の日程は 8月4日(金)、5日(土)、6日(日)

場所は JR 八王子駅をひとたび降りれば、あたり一面お祭り騒ぎです♪

 

 

画像引用:http://utrblog.exblog.jp/11498244/

 

画像引用:http://hotekuma.blog123.fc2.com/blog-entry-67.html

 

 

大通りを行く、総勢2000名以上の地元のお母さん連合軍の舞! お祭りらしいですね♪ 

画像引用:https://hachi-navi.com/event_detail/113

 

 

 

画像引用:https://twitter.com/802maturi

 

なんと「世界最多人数で踊る盆踊り」ということでギネス世界記録を更新したそうです。凄いですね これは見なきゃ( ˘•ω•˘ )

 

ちなみに、毎年八王子祭りの開催1週間前、もしくは2週間前の土曜日に打ち上げ花火を行っているそうですよ。

今年の日程はちょうど今ブログを書いている本日19~20時開演のようなので|д゚) 、、ちょっと間に合わなそうですよね、スミマセンあと10分後には始まりそうです(笑) 

 

 

画像引用:https://ultraleo.com/2201.html

 

画像引用:http://tokyo-yakei.jugem.jp/?eid=47

 

 

車も封鎖し、大通り全体を使って祭りをやるので、このようにのびのびと街を堪能できます♪ ただ、実際の人だかりはこの写真とはまるで違く、もう半端ないので!人混みが嫌いな方はご用心ください(*ノωノ)

   

画像引用:http://hotekuma.blog123.fc2.com/blog-entry-67.html

 

 

色んな屋台もいっぱいあって美味しいんです♪(^^♪ お祭りならではの味ってありますよね あー 焼きそば食べたい 鳥かわ食べたい・・( ゚Д゚)

画像引用:http://www.hachiman-mall.com/blog/2012/08/04/736/

 

 

八王子祭りの名物は総台数19台からなる『山車』にあるようです( ^)o(^ )

画像引用:http://hachimall.net/kao/igetaya/04/index.html

 

 

画像引用:http://www.ne.jp/asahi/hanno/saitama/192-hachouji-m.htm

 

 

画像引用:http://hachiouji.ldblog.jp/archives/510281.html

 

提灯のところに「~町」と書いてありますよね、八王子駅周辺は上地区、下地区と分かれさらにその中でもたくさんの町域があります。山車は各町のいわば象徴として出しているんですね!

 

いかがでいしたか( ^)o(^ ) 私もせっかくなんで今年は『八王子祭り』行ってみようと思います♪ その時は生の感想のレビューをまた書きますね。

 

夏はぼーっとしているとアッという間に過ぎてしまいますから、たった1か月弱の間に色々イベントありすぎですよホントに(|д゚)汗汗

皆さんも今のうちに夏らしいイベント満喫しましょうね♪(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

以上、Hikariでした!(^^)!  

p,s あ、やっぱり明日はラーメン記事載せますww

 

 

twitter.com


Twitterもやっているので是非フォローお願いします。(*´ω`)