毎週末にお送りする『多摩市』周辺についてのホットな情報網!

私の住む街「多摩市」から周辺地域まで、食事処やレジャー施設など読者様に取材を通し毎週ホットな情報をお届けいたします♪(*ノωノ)

多摩市といえば ラーメン屋 『にんにくや』

本日は、二回目の投稿となりますが、前回も言った通り今回から具体的な『多摩市のおススメスポット』などをクローズアップしていきます。

 

で、さっそく最初から私が持つ『多摩市最大の切り札』を解禁・投入させていただきます!!(*ノωノ) 記念すべき1回目ですので

 

ズバリ!多摩市に行くなら必ず行くべきと言えるラーメン屋、『にんにくや』さんです。正確に言うと、場所は多摩市と隣接している八王子市なのですが、ほぼ境界線に位置するのでまあ多摩市でもいいでしょうw 近いんだから。

 

 

画像引用:http://blog.livedoor.jp/zatsu_ke/archives/50622284.html

 

とりあえず、一度行ってみましょう 『人生変わります!』 私はこのラーメンを知らない人は人生損していると言い切ります。それぐらいおススメできるお店ですし、広く万人受けするクセのないあっさりめの豚骨ベースで、食べられない方はおそらくいないでしょう。豚骨が苦手な人でも安心して連れていくことが出来ます(私は今まで、ここのラーメンを美味しいという声は聞いても、不味いとは一言も聞いたことがありません。)!(^^)!

これから取材がてらお店に食べに行ってくるので、より深い感想を書ければと思います。

 

場所は 【東京都八王子市堀の内3-6-10 多摩ニュータウン通り沿いの大道路に面している店で】

営業時間は【19:30~3:00】の夜メイン、〈日曜、祝日〉がお休みとなっています。

お店のTwitterアカウントもあるので載せておきます。⇒ @ninnikuya_h 

 

本日は土曜の夜で、おそらく混雑が予想されるので開店前から行こうと思い店の前に19時20分に着きました、、、しかし!もうすでにこの有り様(´゚д゚`)ガビーン

 

f:id:hikari_book:20170617212224j:plain

 

一番奥の照明が当たってる緑の看板の店が「にんにくや」さんです

 

客層は幅広く、特にスポーツ系の男子学生がいつもいる印象です。

大抵は並んでいて、20分位は着席までかかるのですが 今日は特に並びました。

 

そして、1時間後、、

 

f:id:hikari_book:20170617213225j:plain

 

やっと店内に入れる!(^^)! 

 

凄まじく並ぶことも珍しくない「にんにくやさん」ですが、この行列を耐え忍んでからいただく至高の一杯がまた格別です! ラーメン屋さんは並んでナンボです、簡単に手に入らないから良い

 

メニューは 豚骨ベースの 『醤油』か『味噌』で、

トッピングとして チャーシュー、のり を追加で多く頼むことが出来ます。

大盛、替え玉も追加注文出来るのでお腹いっぱい食べることが出来ます。(私はいつも大盛り+替え玉で満足して帰ります)

 

醤油はシンプルに美味しいです。言葉で表すのは難しいのですが、背脂を使ったスープは一見こってりしてそうに見えるけど、意外と味はあっさりしていて細麺との相性も抜群で食べやすい。よく九州系のラーメンとレビューなどで見るけど、それとはまた違う感じ、他のラーメンとは一線を画す存在だと私は認識しています。

 

もう一方の味噌は、味噌ラーメンの味噌のイメージとは全然違い、とんこつの中に深みのある味噌を落とし込んだような味わい、コクのある豚骨ラーメンという感じがします。

両方ともとても美味しく是非食べてほしいのですが、初めて行く場合はまず醤油から食べてみて、次の機会に深みのかかった味噌を食べてみるのもいいかもしれません。(一応、醤油は券売機でも左上に位置しているので) 

 

 

私は、今日は醤油にしてみました!見てください、もうこの時点で美味しそうですよね( *´艸`)♡

 

f:id:hikari_book:20170617214831j:plain

 

にんにんくやの人気は、ラーメン以外にもこの巨大チャーシューとも言われていて、店主が味付けした大きなチャーシューのかたまりを、豪快に切り落としラーメンに載せていきます。他の店のものとは味も触感も異なり独特でとても美味です。チャーシュー1枚でもかなりのボリュームなのですが、チャーシュー追加のトッピングをすると4枚ほどさらに追加されます。

 

チャーシューも美味しいですが、私の場合はなるべく麺に集中して腹を満たしたので、海苔のトッピングをよく追加しています。海苔トッピングは皿の周りに隙間なく海苔が敷き詰められるので見た目が豪華になり、スープで浸した海苔を麺に一緒に巻き食べるととても美味しいです。

 

また、卓上には 皮をむいたまるごとのにんにくがたくさん置いてあり、クラッシャーでつぶしてスープに馴染ませると、さらに飛び上がる程一段と美味しくなります!!。※これを必ず忘れずに行ってください! 「にんにくやさん」の名前が「にんにくや」である所以がわかるでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ

 

通の食べ方として、最初は麺をそのままのスープで3分の1ほどいただき、そこからはにんにくをクラッシャーして味を変えていくのがおススメです!にんにくは何個入れても構いませんが、個人的には1~3個がちょうど良いと思っています。(あまり入れすぎてもスープの味が死んでしまうので)

 

他にも卓上には ゴマ、辛味などが置いてあります。ゴマは味をあまり変えないのでよくかけていますが、辛味は味が結構変わってしまうため私はあまり使いません(たまに気分で使う時もあります。)

 

私はここのラーメン屋にかれこれ15年以上通っていて、今の店主さんは二代目で、その前の創始者であるお師匠さんの時代から食べています。

 

噂では、にんにくやが一躍人気になった背景に「伊集院光のラジオ番組」で紹介してから一躍ブームになり、

遠方からもお客さんが来るようになったと聞いていますが実際のところはわかりません。ただ、毎日あの行列を作るラーメン屋ですから遠方のファンも確実に多いと思います。(私の横浜に住む従兄弟も噂を聞いて、夜中に車で食べに来たと言っていました。)

 

私もたとえ、遠いとこへ引っ越したとしてもこのラーメンだけを食べに多摩市までこれますね。

 

本日は、大盛り醤油一杯(ダイエット中のため替え玉せず、スープも3~4杯すくっていただきしぶしぶ諦めましたww)、ちょうど八分目の物足りない感じで我慢し、また次回来るときの楽しみとして残しておこうと思い帰宅しました。私なら週一で通いたいですね♪

 

 

皆さんもまずは多摩市といえば「にんにくや」と覚えて、一度騙されたと思って食べに来てみてください!(^^)!きっとラーメンの価値観変わりますよ☆

 

 

twitter.com

Twitterもやっているので是非フォローお願いします。(*´ω`)