毎週末にお送りする『多摩市』周辺についてのホットな情報網!

私の住む街「多摩市」の隠れ家的な小料理店を中心にレジャー施設まで幅広く書いていきます☆ 多摩市在住の方は必見‼(*ノωノ) 毎週末に一記事更新です☆

多摩市ってどんなところ!?

皆さんは多摩市という市をご存知ですか?? 私がいつも人に「どこ住んでるの?」と聞かれ「多摩市です。」と答えると 、大抵の方は (´・ω・`)??? というような反応になります。そこで私が「ジブリでおなじみ の『耳をすませば』や『平成狸合戦ぽんぽこ』の舞台となった街ですよ~」と言うと、やっと「あーっわかった!」となることが多いのです。「え、東京だったの?!神奈川かと思った!」と言われることもあります。世間では多摩市自体のネームバリューはだいぶ少なく、よっぽどジブリの方が浸透しているんですね(笑)

 

f:id:hikari_book:20170612035345j:plain

出典:http://blog.goo.ne.jp/syumi-uu/e/637dac69c23d34f63f574cdaf674085e

 

私は、この市に子供の頃からずっと住んでおり、かれこれ25年以上経ちます。それでもまだ知らない場所はあるのですが、有名スポットだったり美味しいごはん屋さんなら大体わかります。あと地元民特権の裏道とかですかね、車やバイクでほぼ信号を使わずに走れるルートもいくつも知っています。一応、東京といっても多摩市は都内からは真反対のはずれに位置する街なので、都内の騒然としたビル群や入り組んだ道路、鉄道、人込みとは見た目からしてまったく違います。

 

私から多摩市を一言で表すと、

 

ズバリ!『都会バランスよく融合された街』だと答えます。カラフルにしたいぐらいここは強調したい部分ですね(笑)

 

都内ほどの大型量販店やアパレルショップ、娯楽施設に居酒屋など・・etc  と最先端の流行からなんでも揃ってるというにはぜんぜん程遠いですが、一応生活には困らないだけの食品売り場や、ショッピングモール、娯楽施設などは一通り揃っているし実際ほぼそれで事足りています。どうしても近場で入手できない物を購入したりする時だけネットを使ったり、都内に行けばいいのです。交通の便もよく都内まで電車なら30分ちょっと、車なら40分ほどでつくのでさほどストレスもかかりません。

 

f:id:hikari_book:20170612035544j:plain

出典:http://www.locationbox.metro.tokyo.jp/catalog/street/005438.php

 

また、多摩市にあって都内にない物もあります。それは『自然』です。とにかく自然が多いし多すぎない程度がまたちょうど良い!よって空気もとてもキレイです。こちらの地域も道路は多いですが、きちんと自然を保護し区画しているところが市の中にいくつもありますし。人口や交通量も都内ほど多くないので、ジョギングや犬の散歩、サイクリングをしている方がいたるところにいます。まさに『ジブリ』で出てくる世界観そのまんまですね。子供を育てる環境にも適していると思います。私も完全に身も心も『多摩市民』なのでw もうこの町からは出られないですね~。多摩市で慣れすぎてしまうと都内に出るだけでどっと疲れて当分は行きたくなくなってしまいます。これは私だけでなく多摩市民あるあるの話です(笑)

 

f:id:hikari_book:20170612035704j:plain

出典:ようこそ 東京都 多摩市へ!|多摩市

 

本日は、最初の投稿なので 今回は『多摩市とは、緑が多くて、娯楽施設も整い、人口もそこそこでとても住みやすいですよ~!』という部分をまず全面にお話したかったので、この辺で締めますが、次回から具体的に多摩市のこんなところがおススメ!だとか、地域の耳より情報などを小出しにお話ししていこうと予定しています。

 

それではご清聴ありがとうございました。!(^^)! Hikariでした☆

 

twitter.com

Twitterもやっているので是非フォローお願いします。(*´ω`)